1. >
  2. リリースノート
  3. >
  4. ルート検索機能(経路検索機能)をリリースしました

ルート検索機能(経路検索機能)をリリースしました

Strolyエンジニアの前田です。新年あけましておめでとうございます。今年もStrolyを何卒よろしくお願い申し上げます。われわれStroly開発チーム一同、今年も皆様にとって役に立つ機能を開発し、リリースしてまいります。ご期待ください。

また、先日の能登半島地震には心からの哀悼を表します。1日でも早い復興を願っております。

さて、年末年始はどのように過ごされましたか?私は、茨城県の実家でのんびり過ごしていました。1年分の疲れを癒し、またやる気で満ち溢れています。個人的にも今年も昨年以上に全力疾走していくつもりです。

お餅のように粘り強く、登り竜のごとく成長してまいります。ご期待ください!

それでは、2024年最初のリリース内容について紹介します。

stroly-viewer 側の機能について

一部のマップでルート検索(経路検索)機能をリリースしました

一部のマップにて、スポット情報内のルート検索(経路検索)が利用できるようになりました。

ルート検索(経路検索)機能はマップの投稿者がマイページにて機能を有効にすると、エンドユーザーが利用できるようになります(詳しくはマイページのリリース内容をご参照ください)

イラストマップの場合はイラストマップと現実座標を紐付ける「マッピング」が詳細にされているほど、表示される経路がイラストマップ上の道と一致しやすくなります。

エンドユーザーがルート検索(経路検索)ボタン(画像赤枠)を押したとき、エンドユーザーがマップの範囲内に居ればスポットまでの経路が表示されます。※エンドユーザーがマップの範囲外に居る場合は経路は表示されません

表示される経路は徒歩移動での最短経路です(車や公共交通機関での移動には対応していません)

もしも、ルート検索(経路検索)ができるマップを見つけたときは利用してみてください。

stroly-mypage 側の機能について

マップのルート検索機能を利用できるようにするためには、上記した通りマイページからルート検索機能(経路検索)を有効にする必要があります。

マイページの地図一覧に「スポットまでの経路検索」という項目が表示されていますので、「ON」に切り替えてください。

なお、ルート検索機能(経路検索機能)を有効にする際の注意点として、マッピングの精度がルートの表示に影響してきます。マッピングの精度によっては、正しいルートが表示されなくなる場合があります。したがって、マッピング作業を正しく行った上で、ルート検索機能(経路検索機能)を有効にしてもらえればと思います。

Strolyでは、ワクワクするようなユーザー体験を実現すべく、日々新機能の開発や機能の改善に努めています。引き続き、リリースを楽しみにお待ちください。

Strolyを使っていて困ったことや、要望などがあればお気軽にお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、ユーザーの皆さまのお声をお待ちしております。