1. >
  2. リリースノート
  3. >
  4. Strolyビューワー v11.10.0、Strolyマイページ v2.10.0をリリースしました

Strolyビューワー v11.10.0、Strolyマイページ v2.10.0をリリースしました

こんにちは。Stroly開発チーム 青木です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もStrolyをよろしくお願いいたします。

年末年始、皆さまはなにかお買い物はされましたか?
我が家は年末セールの際に注文した冷凍食品が冷凍庫から溢れ出しそうになっています。
色々とアレンジして美味しく食べていきたいところです。

それでは本日のリリース情報をご紹介いたします。

Strolyビューワー v11.10.0のアップデート情報

URLパラメータに関する軽微な修正

ビューワーのURLパラメータに「lat」「lng」「zoom」の3つを設定した際に「zoom」で指定した拡大レベルにならない事がある不具合を修正いたしました。

フリープランのマップではスポット名を非表示にする変更

以前のリリースにてスポットピンの上にスポット名を表示するようにしましたが、こちらを非表示にする対応をいたしました。

今後、スポット名を表示する機能については有料版(プレミアムプラン、ベーシックプラン)マップでの提供となります。

Strolyマイページv2.10.0のリリース内容

各マップが所属する「ボード」を選択する際に表示されるボード一覧の並び順を変更

マップ一覧画面で各マップが所属する「ボード」を変更する際に表示されるボード一覧の並び順を「最近作成されたボードの順」に変更しました。

この変更によって目的のボードが探しやすくなりました。

ちなみに「ボード」というのは複数のマップを所属させて一覧ページで表示させる事ができる機能です。
ヘルプガイドでも機能を簡潔にご紹介しておりますので、うまく活用してみてください。
ボードについて教えてください。

Strolyマップエディタのリリース内容

プレビュー画面をスマートフォンサイズで表示するように変更

マップエディタにある「プレビュー」ボタンを押した際に、これまでは大きめの画面でプレビューが表示されるようにしていました。
ですが、Strolyを利用されるユーザーはスマートフォンの方が多いことからプレビュー画面のサイズをスマートフォンサイズに変更しました。

これにより「実際に利用するユーザーからどう見えるのか」が確認しやすくなります。

なお、ビューワーとマップエディタのプレビューでデザインが異なりますが、こちらについては今後ビューワーと同様のデザインに変更する計画も進めております。今後のリリースをお待ちください。

スポット情報の多言語情報を編集する際の動作の改善

まず、これまでの動作について説明させていただきます。

マップエディタのスポットタブにて言語リストから「英語」を選んだ状態で、スポット情報の編集画面を開くと編集画面内の言語リストが「日本語」が選択になっており、編集対象のデータも「日本語」になっていました。

今回の変更によって、スポットタブの言語リストで選んだ言語がスポット情報の編集画面にも引き継がれるようになりました。

「英語のスポット情報を変更したかったのに、日本語のスポット情報を変更してしまった!」という状況が起こりにくくなるかと思います。


Strolyでは、ワクワクするようなユーザー体験を実現すべく、日々新機能の開発や機能の改善に努めています。引き続き、リリースを楽しみにお待ちください。

Strolyを使っていて困ったことや、要望などがあればお気軽にお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、ユーザーの皆さまのお声をお待ちしております。